朝日連峰竜門小屋1909062019/09/09 13:31

9月6日
誕生日が近いのでと言う理由で
新しい山靴を買いました。慣らしどこにしようか?
いろいろ悩んで小屋泊まりで朝日連峰を歩こう!

昔、日帰りで行ったことがある。が朝日は道がきびしい
避難小屋泊りで歩くのが普通だ。

慣れない泊り装備がずっしり重い。しかも真夏日になった。
出発遅くなって7時半登山口スタート。

林間で暑くて蒸し上がりバテる。ゆっくりゆっくり唱えながら
結局タイム4時間ほどの道を6時間も掛かってしまった。
熱中症にならなくて良かったかな?

小屋は管理人も留守で2階には「単独登山女子」の方
私は1階に陣地を張って。新潟の相模山に沈む夕日を見て
ビールを飲んで疲れて沈没。真夜中に起きたけど
朝まで寝袋でグダグダ、筋肉痛で動けなかっただけだが。

朝日連峰三方境1909072019/09/09 13:50

9月7日
いつものように4時半にアラームだがグダグダ
5時過ぎから朝の景色を楽しみ、コーヒー入れて
落ち着いてからパックご飯のおかゆとレトルトお魚煮で朝ごはん。
ガスの小さいのが調子悪くて普通の持ってきたら重く感じる。

ゆっくり片付けして、お掃除して、水と行動食・雨具・常備薬を
持ってあとは小屋にデポして出発。

本当は以東岳まで行きたいところだが、もう一泊しないと
今日は町内の外れまで小屋から2時間

雄大な朝日連峰のごく一部だが主稜線を歩くのは気持ちいい!
お花もまだけっこう残っていて楽しめる。
南側は新潟県旧朝日村(村上市)深い深い山岳地帯
北側は山形県西川町 大雪に削られた深い谷

やっと来ました町の西の端っこ三方境
西から以東岳、東から大朝日、北に天狗相撲取山(月山まで)
稜線が続く場所ですが月山や大朝日ほどは人がいません。

朝日連峰狐穴小屋1909072019/09/09 14:17

9月7日
三方境から狐穴小屋はすぐなので
そのうち以東に行きたいので見学。ここは鶴岡市。
竜門小屋よりひと回り小さい感じだかここも綺麗だ。

朝日の小屋は避難小屋で食料・寝具は無い
ビールとジュースは有る。トイレは和式だが水洗だ。

月山からいつもでっかい以東岳見てるけど
近くで見ると圧倒されるなあ。朝日の標高は1500~1600m
しか無いんだけどね!

朝日連峰下山1909072019/09/09 14:28

9月7日
狐穴小屋からリターン。
今日も真夏日!!直射日光で腕日焼けで痒くなってきた。
常備薬の日焼け止めは二日前に抜いた馬鹿?
竜門まで昇り返すたびに休憩して消耗しないよう。
夜明け早出で登って来た人たちとスライドする。

竜門小屋で寝具とガス類をピックアップして
本格的な下山へ、朝入山の団体やカップルとスライド

荷物が重い!!暑い!!でも今日は大朝日見えた!!
登り返し毎に休憩、最後の下りは1時間以内に休憩して
脱水しないようにゆっくり、それでも息が切れてシンドイ
夕方5時到着。急いで大井沢の温泉へ

今日は「火渡り神事」の日、大井沢温泉も車でいっぱいだ
2年ぶりに参加しようと思って下山したのだが
温泉入ったら尋常ではない筋肉痛と日焼け痛であきらめた。

タカネマツムシソウ まだ咲き残りが有ってよかった
月山には無い花