クマガイソウ2005082020/05/11 09:50

5月8日
米沢のはずれにクマガイソウの群落が
有るらしいので見に不要不急の外出。

福島へ抜ける大峠の手前、草木塔で有名集落

ちょっと早かった残念!来週また来れるかな?
野草園で見るかどうしよう。

お猿さんが多いなあ!クラクションで逃げない
花を見ている後の崖下でガサゴソしている。
人出が無いと獣害がふえるかな?

賜の湯2005082020/05/11 09:59

5月8日
温泉が何処も自粛しているので
置賜で営業している賜の湯へ
温泉のみ営業(砂湯・サウナは閉止)

露天寝湯から白い飯豊の山脈が良く見える
久々にまったりゆったりした。
やっぱり温泉はやめられんなあ!
温泉じゃあ無いけど鷹山の湯(極楽湯チェーン)も
営業していた。

なみかた羊肉店2005082020/05/11 10:07

5月8日
賜の湯を出て少し戻って米沢駅の近くへ
せっかく米沢に来たので”なみかた”へ
日本で2番目のネットショップでも有ります。
もちろん肉屋では日本初だったそうです。

義経焼・味噌味ジンギスカン、米沢ソウル肉フード
@610/1人前=200g

今夜はご馳走。

長谷堂城公園2005082020/05/11 10:16

5月8日
せっかく不要不急の外出したのに
お花には早く・お散歩も出来てない

城山は桜終ってシャガが咲いているだろうと
帰りに長谷堂城公園を歩いてみた。
おすすめ周廻コースを歩く。山形百名山でもある。

ちょうどシャガは満開に近くて良い感じ
距離は短いけど坂を登って降りて負荷散歩で
しっとり汗が出る感じでよかった。