月山スキー場2006062020/06/14 14:32

6月6日
お天気よさそうで出勤
溶けが一気に進んできたようだ
姥ヶ岳のお花も初夏の花が咲いてき始めた。
シラネアオイ・ハクサンチドリなど

観光Tバーをグルグルして遊ぶが
もうすぐ位置も移動してワイヤー架け替えだな

来週はエンジン駆動になるのだろう。

朝日町スイレン池2006072020/06/14 14:40

6月7日
野草園の池にスイレン咲いていたが
観賞路から遠くて良く見えなかったので
ネットで調べたら近くに有るので見に行く

残念!廻りの樹木が茂っていてまだ早かった
でも廻りにはヒメサユリやアヤメや田んぼの花が
沢山咲いていて楽しめた。これは?ヤマボウシ

モンベルから電話が来てスキーが直ったので
そのまま山形市へ向かう

月山スキー場2006092020/06/14 14:50

6月9日
大晴天で真夏日予報で涼みに出撃
溶けたな~~。観光Tは撤去作業
移動調整して再稼動は12日予定とか

ちょうど回数券も3枚なのでのんびり登って
リフト-姥ヶ岳-大斜面×3回で1日終るだろう

途中花見をしたりお昼休憩にカフェタイムなど
休み休みじゃ無いと登りの大汗・息切れで
たいへんなことになるし。紫外線も半端無いし

沢コース今週末までもつかしら?

月山スキー場2006102020/06/14 15:01

6月10日
今日も真夏日、最初から日差しが痛い。
昨日たくさん歩いたので今日は日野Tバーで
遊ぶことにして最初だけTバー上までハイク。

コブは大斜面なのでTばーには1ラインのみ
後はフラットなので黒氷さえ踏まなければ快適

お客さんの年齢が高いなあ。岡山の方とかもいた。
外出自粛ストレスで県外の方は少し多いかな
シーズン中は積雪も少なかったしな。

ハクサンチドリが咲いたら夏本番!

朝日町ハス田スイレン2006152020/06/16 08:48

6月15日
この前ミスったスイレン池、大江町ではなく
朝日町だった。
もう一回行ってみたら、やっぱり無いようだ
別場所にハス田があってその上にスイレン沼が
有るらしいのでそっちを見に行く。

葉っぱの密集率が高いなあ、水が少ないのかな
たくさん咲いているのだが葉っぱに隠れてしまって
ちょっと残念だった。