蔵王熊野岳2007132020/07/15 04:18

7月13日
蔵王にオノエランとコマクサを見に行った。
山頂付近はガスガスで見晴らしは無し。

朝露で濡れたく無いので生まれて初めて
蔵王ハイライン@550で刈田レストハウスから
スタート・・・・一般観光客か?

熊野ショートカットはオノエランの畑だった。

蔵王熊野岳200713-22020/07/15 04:24

7月13日
そしていつものコマクサ
雨で濡れてだいぶん痛んでいたけど
何とか間にあった

蔵王御田ノ神2007132020/07/15 04:28

7月13日
ついでに湿原の花も見ておこう
ちょっと早いけどサワラン咲いてるかな?

木道から腰曲げて探す!3個発見
あとはほとんどが蕾だけれど
緑の草原に小さな濃いピンクが映えるのだ

蔵王御田ノ神200713-22020/07/15 04:37

7月13日
この時期の御田ノ神の外周では
トキソウが開きだす。内周は蕾だが。

思ったとおり咲いていた。ここのはピンクが
薄いんだ。月山のはもっと白い、米湿原では
ピンクが濃くて大きめでぷっくら膨らんだ感じに
なるのだった。
標高で変るのかしらん。