あじまん20-102020/11/04 08:51

10月31日
ハロウィン限定あじまん10月末~11月初の土日祭日
黒めの皮にかぼちゃクリーム旨し!

去年はメロンクリームで裏切られたが今年はかぼちゃ
皮が黒いのは何だろう?ゴマではない

竹墨?業務用には黒食紅が有るらしいのだが。

日山(阿武隈山地)2011012020/11/04 09:00

11月1日
山形はお天気悪いのであぶくま遠征へ

普段月の山を滑って・登って、遊んでいるので
日の山も行って見たいなあ と 日山(天王山)

二本松市・田村市・川俣町・浪江町・葛尾村の
市町村境界山にして各地区の信仰の山だ。

二本松市のパークゴルフ場から登って周回し
キャンプ場に降りてくる。山頂には神社が3社も
有って、古くから愛されているのだなあと判る。

昔は富士山が見える北限の山として有名だった。
展望台から見晴しが良くて冠雪した月山が見えた。
吾妻安達太良磐梯阿武隈の山々が良く見える。
太平洋が見えたら完璧だったな。

移ヶ岳(阿武隈山地)2011012020/11/04 09:16

11月1日
日山を降りて午後は移ヶ岳(うつしがだけ)へ

林道入口を間違えて掘れ掘れ枝バチバチの山道に
迷い込んで泣く!何とか脱出して登山口へ

整備された岩山だった。過去に採石場だったので
断崖絶壁が有る。ここも見晴しが良い山で気持ち良い。
’17年の4月末に行った一本桜の枝下に見える山だ
http://maruiti.asablo.jp/blog/2017/05/10/8552296

福島の桜めぐりをいつかして見たいのだが。

名目津温泉2011012020/11/04 09:33

11月1日
低山といえどもあぶくま低山2山登頂で汗。
日山の麓に気になる看板

「日帰りの秘湯 名目津温泉」

これは絶対当たりに違いない!間違いない!

廃湯したラドン鉱泉を二本松市が復活新築。
チップボイラーで加温掛け流し、2時間@500
休憩込みシャンプーソープ完備

小さいけれど過不足なしの素晴らしい施設
食堂は無いけど湯沸室有るので持込はOK?