山形赤倉温泉スキー場2401192024/01/21 09:39

1月19日
雪不足でオープンしていない山形赤倉
何とかオープンするとのことで行ってみた。
オープン日でリフト無料だが、下部はツンツン畑
上部は降雪後に雨があったのでカリカリで
これは困った斜面を滑ることに。
早めにお昼にして与平治(よへず)で中華そば
午後1本でツンツン転倒して腰を打って終了。
凍結斜面の練習にはなったなあ。

天童高原地域交流センター2401172024/01/20 16:04

1月17日
天童高原の交流センター、夏は登山・ハイクの基地
冬はスキー場のロッジとして職員・食堂が常駐
この食堂がお安くて美味しいのです。
あきらかな「ザ・大衆食堂」700円から900円のメニュー
季節には出羽かおりの手打ち蕎麦も有ります。
カツ丼850円 普通で美味しい。

天童高原スキー場2401172024/01/20 15:51

1月17日
年末にオープンしてそのまま少雪でクローズ
リスタートするとのことでいって見た。
平日はリフト1本で5コース廻せます。
ちょっぴり値上げしてた4時間券1620円
相変らず平日は自衛隊が大量入山。
台湾ソリ滑り団は来ていないようだ、総統選挙で
いそがしいのかな?
コース端に数ヶ所で根が出ていたが概ね良し。
また雨が降ると休止になるかも。

コロナワクチン2401112024/01/13 09:57

1月11日
去年10月予定だったワクチン入荷せず。3ヶ月遅れ。
もう7回目だよ・・・でもぼちぼち流行?マスクも無くならない
昨日の予定が来たのだが1日述べて11日に変更したら
今日はThe Dayじゃあないですか。快晴微風国道乾燥。
こんな日に遊びにいかずにいつ行くの??
1時半から受付。今日は8番でした。

道の駅2401102024/01/13 09:48

1月10日
定期点検日だが今日は眼底検査のため
運転はご法度なので道の駅からバスでお出掛け
早めに出てレストランで「キムチ味噌ラーメン」850円
キムチよりナムルが美味しかった。
バス300円。左沢線330円。時間がかかるので午後診療は
かったるいなあ!帰りは日が暮れちゃうし。