西黒森山2211202022/11/30 09:53

11月20日
白鷹丘陵5山の内の2山で西黒森山
登山道が無くて歩けないと思っていたのだが
山形トレイルクラブで整備したそうで里山歩きへ

整備は入ったようだが折れ枝と枯葉と倒木で
とっても歩きやすいとは言えない道だった。
引っ掛かり、スリップで2回転倒してしまった。

残りの鷹取山はもう少し荒れてるようだからなあ
どうしよう。雪も降りそうで来年に残しかなあ。

富神山2211162022/11/30 09:21

11月16日
しばらく歩いていないので山行こうかな
ちょこっとの時間で歩ける所は~~
山形市内の里山で市内に入らず行ける山がいい。
ので、富神山にした。整備が行き届いていて
とっても歩きやすい。
山形ロングトレイルクラブで白鷹丘陵5山の整備を
したとのことで山頂にQRコードの看板が出来ていた。
これでスマホで登頂証明がダウンロード出来る。
3つの山は登っているからあと2山登るかなあ?

羽黒山2210212022/11/08 16:19

10月21日
今夏は魔眼爆裂で月山に登っていないので
駒ウサギや撫でウサギに会っていない。

羽黒山の招きウサギに会いに行ってきた。
五重塔も工事で2年間見れなくなるし
通常の石段コースを登って東北自然歩道を歩いて
奥の院荒澤寺まで、帰りは南谷の周回コース

帰りに羽黒笹川食堂で肉うどんを食す

月山金野原2210162022/11/08 15:54

10月16日
朝散歩してから地区のボラで公民館清掃
疲れた~ が!今日はリフト最終日で晴天だ

行かない訳ににはいかないだろう。
草黄葉が金野原になっているはずだ、山頂まで
行かずに牛首までにすれば疲れずに済むはず。

いつもの金野原を見てナウシカごっこをしたかったが
スマホでは自撮りは出来ないのだった。

牛首経由姥ヶ岳で周回して戻るが。大量登山者に
ビックリした。3時を過ぎてもお客が上がってくる
リフトは4時半終了なのだが・・・・・
「命が有ったらまた来年」とスタッフに挨拶して終了

月山・紅葉2209302022/10/03 10:27

9月30日
毎週1~2回眼科なので2ヶ月以上山を歩いてない
お天気続いてるし紅葉したとのことで月山へ

息切れしないよう意識してゆっくり歩く
左右の視力差が大きくなったので3次元では無く
2.5次元っぽく見えるので特に石段道が怖い

紅葉ちょうど良い感じで平日なのに人がいっぱいだ
(土日は渋滞したらしいが)夏の花は今年は見られず
月山の兎の石像にも会えなかったなあ。
まあこんな年も有るさ、歩ける内にまた来れば良いのだ