犬ヶ島1807072018/07/08 18:00

7月7日
ストップモーションアニメ
日本をリスペクトしている
上映館が少ないので東根まで行ってきた。
出演者はその国の言葉を話す。
なので、留学生役とオノ・ヨーコの二人は
バイリンガル(笑)
思いっきり笑いたいシーンもあったが
お客さん少なくて(4~5人)我慢した。

月山スキー場1807082018/07/08 18:29

7月8日
相変らずの雨曇りの天気
西日本は大変なことになってますが。
今日で観光Tバーが終了なので出撃
小雨と薄ガスがたまにやってくる天気で
何とか1日もったのでした。
終了後のだんじり祭りは行われずでした。
なので、姥に花見に行ってから下山。
トキソウ咲いてきた。

今日の獲物1807092018/07/11 09:44

7月9日
7日に買って忘れてた!
大将錦 200g 350円
大粒であま~いい いいね!
あんまり出回らない種類かな?
晩生だと紅秀峰になっちゃうので

しかし、さくらんぼの名前って
お相撲さんの四股名っぽいね

月山1807102018/07/11 09:52

7月10日
さて!スキーシーズンも終了?
姥ヶ岳裏の花チェックに行ってきた
       が !
花の谷はまだ雪で半分埋まっているのだった
去年とずいぶん違うなあ
去年は上の雪渓が残ってこちらは溶けていたのに
逆になってる。まあ去年より9日早いのだが
今月末なら咲くかしら?
登り返しきつくてバテバテになったので
牛首周回で下山

羽黒山1807132018/07/15 07:22

7月13日
お天気はイマイチで小雨模様
お山はガスガス、蔵王もガスだなあ
曇り天気でも低山なら歩けるかな

五重塔特別拝観中なので行ってみた
拝観料@700(500なのだが秘仏拝観付)
お祓いしてくれてお守り付
一階は資料展示と神社になっていた
二階は足場を上がって窓?から覗き見る
心柱は組み木の上から立っているのだ
マンパワーだけでこれを作ったのだからすごい

長い石段を登って参拝して奥の院までハイキング