温麺番屋 白石 2111172021/11/20 14:33

11月17日
鹿狼山から国道113号をひたすら走って白石市へ
今回3度目ですが”温”は初めての温麺番屋
ここで吉永小百合さんのJRのCMが撮影されたのだ
その時のメニューが「葛かけうーめん」なのだが
あれ?これが「お葛かけ」なのでは?と気がついた。
「すっぽこ・しっぽこ」の宮城南方面バージョンでは?
と思っていたものだ。1300円、甘酒、柿ゼリー付き。
野菜がキャベツ・玉葱でなんだかなあ(和風野菜?)
しいたけの薄切りが1枚だけと具に工夫が足りないけど
出汁が程よく温まり美味しい。

そのまま113号で山形に帰還する。

上野屋 美里町2111162021/11/20 14:13

11月16日
忘れていた「すっぽこ」宮城県美里町
9年前に来たけど閉店後到着で食べられなかった
10年前に食べたお蕎麦屋はタン塩屋になってた。

小牛田駅前の普通の食堂。すっぽこ定食850円
久々のすっぽこ、あんかけうどん!温まるなあ。

もう1店舗出している所が有るので行って見たい
10年前は5~6店有ったのだが残念だ。

栄屋@山形 しっぽこ2015/12/28 15:00

12月28日
正月土産を探しに山形市へ
せっかく県都中心部に行ったので
栄屋さんで”しっぽこ”
具が大きくて、あんかけもしっかり
たいへんおいしゅうございました。
久々の贅沢でした。@1026(税抜950)

山形市内はコインパークが多いのですが
8文字屋・栄屋の駐車場うまく使えばただで
中心部にいられるの技を使ってます。
どちらも路地の地味パーク、お買い物もちゃんとします。
長時間駐車はしません、というより街中に長時間いない。

すっぽこ 寿屋(山形市)2014/10/06 18:34

10月6日
大雨だ(台風)
モンベルに行こう!
山形市駅近くに直営店ができました。
モンベル無し県から一気に2店舗目です。
千葉でもPAT稲毛から幕張と2店舗になった時
嬉しかったなあ~~
リバーシブルのキャップを買って、お昼です。
寒いので温まりを、すっぽこを食べよう。
確実なのは 寿屋さん。
あとの店は冬期メニューなのでまだないだろう。
具の種類は少ないけど「あん」がこってり。
@900 美味しゅうございました。

弘前 かふく亭2013/01/08 20:04

12月27日
弘前に来ました。弘前公園の裏側のお蕎麦屋
ここに「すっぽこ」があるというので来ました。
残念ながら京都の卓袱うどんが訛ったもの
関東だとおかめうどん(おかめ八目)でした。
これ あんかけにしてくれないかしら。
美里も弘前も連続してすっぽこに会えませんでした。