今日の獲物2021/11/08 14:14

10月13日
イチジク(生食用)、新高(にいたか)
山形のイチジクは緑皮で甘露煮にするのが普通
生食用も少しは出るので、甘くないけど爽やか。

和梨の新高、新潟と高知の梨から作られたのでにいたか
本当は赤ん坊の頭ほど大きいのだがこれは小さい
けど!多汁で甘くシャキシャキで涼しい

月山草金葉2110142021/11/08 14:23

10月14日
今年も月山に草黄葉が進んだ草金葉を見に行く
月山リフトが例年より1週間早く17日に終了するので
お天気をねらって行って来た。

ちょっとガスっぽかったけど草黄葉はねらい通り良い感じ
台風直撃も無かったので倒れも少なく綺麗な金野原だ。
今年もナウシカ写真を撮りましたとさ。

安達太良山2110192021/11/08 14:33

10月19日
10月8日に強風に負けて駐車場で撤退した安達太良山
リベンジに来ました。13年前に登ってます。

中腹に通年の営業小屋が有りとても人気の有る山だ。
最初晴れていたが山頂付近はガスで見晴し利かず残念。
隣の鉄山まで行こうと思っていたがガス風に負けて撤退
前は歩かなかったコースも歩けたから良いかな?

紅葉はほとんど終っていて残念だ。栗駒・安達太良は
東北紅葉名所なのだが天気を合わせるのは難しい。
地震や豪雨のせいだろうか山頂の祠や石碑が13年前より
荒れていたのが気になった。

西風蕃山・蕃山2110202021/11/08 14:46

10月20日
朝から雨だ。仙台愛子のスーパーへお買い物に行く。
宮城のマンボウ解除になったので県境越えもOKだ。
峠を越えてしばらく行くと仙台は晴れている。
太平洋側(表)と日本海側(裏日本)では気象の差は
これほど激しい。山形の冬は鉛色の空、宮城は青空だ。

スーパーでねらいのブツを仕込んで近所の山に登る。
西風(ならい)蕃山に登り蕃山を回って周回した。
前からねらってた里山低山だが駐車場が判らなかったのだ。
低山といえどけっこうな急坂で昨日安達太良山を登って
居るのでけっこう足に来たのだった。

今日の獲物2110202021/11/08 15:00

10月20日

仙台ローカルスーパーつかさ屋栗生店
S&Bホンコン焼きそば(5個パック)
萬藤中華乾麺スープ付き(3個パック)都一の麺

ホンコン焼きそば5個パックはここが一番近い
無い時はCoop愛子でバラのを買うしかない。

中華乾麺は千葉市の都一製だ。内房竹岡式ラーメンは
この麺を使う。乾燥生縮れ麺とロングライフ麺の製造で
冷蔵冷凍設備や移動手段の無いところでも日本の麺を
とどけている製麺メーカーだ。

そして夕食用の「魚屋さんの海鮮丼」を1パック・・・・・