加茂水族館2110222021/11/09 09:21

10月22日
微妙な天気で、こんな時は加茂水へ

直売で庄内柿を送るがちょうど端境で少数しか無い
刀根早生から平核無(ひらたねなし)へ11月から本格化
するのだと言うが、接客のおば様は種類も時期も知らず
話がかみ合わなくて困ってしまった。売り物ぐらいは・・・・

今日のヒレ足の練習はグルグル訓練だけでおやつ食べて
終りだった。いつも奥で寝ている”なおみ”ちゃんが前へ
出てきてくれて久々に泳ぐ姿を見せてくれた。
やっぱり幼児がいると出てきてくれるようだ。餌?かな?
推定体重500Kg キタゾウアザラシ(メス)
小樽のセイウチよりは小さくてカワイイ!

今日の獲物2110222021/11/09 09:41

10月22日
鶴岡市  白山もんとあ~る 刀根早生柿
鶴岡市  産直あさひ・グー  新高梨

新高B級品だがソフトボールより大きい

あじまん2110232021/11/09 09:49

10月23日
今年最初の変りあじまんが販売された
ハロウィンあじまん 黒い皮に黄色いクリーム
皮は食用墨らしいがクリームは謎のフレーバー
かぼちゃ?メロン? まあまあ美味しいので良し

今日の獲物2110272021/11/09 09:56

10月27日
洋梨メロウリッチ ラ・フランスも出始めて来たが
まだ早いだろう で!あまり出てこない種類を
今のうちに買って追熟させて。

面白山2110292021/11/09 10:02

10月29日
午後から良い天気予報で山形の紅葉見物に
上の方は少しガスっぽいけど登り始める
今回は初めての天童高原から、ちょうど高原の
紅葉が最盛期で良い色の森を歩けた。
残念ながら上の方は落葉してしかもガスだった。

お約束の降りると晴れる山法則、さっきまでの
ぶ厚い雲はどこに行ったのだろう??

あんまり高原の紅葉が綺麗だったので周回道路を
車で一周してから帰ったのだ。