今日の獲物1809152018/09/20 13:21

9月15日
ぶどうピオーネ@650
この辺ではよく見かける大粒ぶどう
だが食べたことが無いので味見
貧乏症なので房の上から食べる。
(ぶどうは房の下が甘いらしい)

カナダの女性チューバーが言っていたなあ
「日本人皮食べない」 確かに!!
ポリヘノールとか栄養は皮にあるんだよな

楊枝で切り込みむいて食べた。

今日の獲物1809182018/09/20 13:25

9月18日
ポポー 2個@420
毎年見かける まぼろしの果物
今年いよいよチャレンジ
種のある匂いが薄いマンゴーもどき!
南国フルーツ?でも寒冷地でもできる

プルーン訳あり6個@280
少し身割れのB級品 コンポートすればよかった。

月山1809192018/09/20 13:31

9月19日
体調不十分を理由にして
だらだら引き篭もりをしていたが
さすがに動かな過ぎと反省して
ガスの晴れ間をねらって月山に紅葉を見に

鍛冶月光上部で色づいて来ていた
いいのは10月始めと思われる

前回よりは苦しくなく山頂から大峰まで行って
戻って胎内岩くぐりをして姥沢小屋ルートで下山

急斜面はちょっと苦しいけどまあまあ歩けたので
よしとしよう

城山(長谷堂城)1809212018/09/21 16:12

9月21日
午後から雨予報だし、お彼岸だし
ヒガンバナ見に行こう。

山形百名山の城山 3回目
最初は何も無いとき
二回目はシャガの花
三回目はヒガンバナ
もう一回桜を見に来なくては!