日本国撤退1805082018/05/10 09:30

5月8日
早朝雨で曇り、お山はガスでホワイトアウト必至。

そうだ!懸案の低山、5日に山開き終わっている。
庄内に入ると霧雨、海岸近くは結構な雨降り。
しばらく待機するもときおり強く降る天気変わらず。

山はお天気!走ったことの無い県道を使って戻る。
鶴岡の低山も行きたいのがあるのだが調べてないので
そのまま帰還。温海からは道路は乾いていた。
往復200Kmのドライブのみで終了。

今日の獲物1805092018/05/10 09:44

5月9日
悪天候続いてます。
銀行行って帰りに道の駅直売覗いたら。
てんぷらセット@300 これ量が少なくていいね。

行者にんにく4葉、タラの芽2本、青こごみ8本
こしあぶら(長)2本(短)6本
核家族、老夫婦向けですかね。

千葉から通ってた頃、道の駅で山菜見ていたら
後ろのご夫婦が
「何でそこらに成っている物に金出すんだべ~」
と喋っていたのに、なるほど~と思ったものでした。
でも、そこいらの土地は他人の持ち物ですし
間違って毒草とると危険ですから僕は買います。