月山2007182020/07/20 11:58

7月18日
山小屋のライカムを見るとお天気良さそうで
チシマギキョウもう咲いたろう、ついでに
姥ヶ岳のトキソウも確認しに行くことに。

姥沢はガスっていたけど上空は晴れでよかった。
山頂を越えて少し羽黒側に行くと咲いていた。
イワギキョウはツルツルだがチシマギキョウは
うぶ毛が付くので判別できる。

姥ヶ岳のトキソウも咲き始めたし、帰りの水場の
オタカラコウも咲き出した。本格的な夏の始まり。
でも梅雨明けすると猛暑で歩きたくなくなるけどね。

林道刈払い2007192020/07/20 12:08

7月19日
日曜日の朝5時半から林道草刈ボランティア?
町有林なり地区林なりあって地区の収入が有るらしい
ので参加しないと罰金が有る。参加すると忘れた頃に
草刈機のガソリン代が貰えます。

うっかり残そうと思っていたヤマユリ蕾も刈ってしまった。
拾ってきて花瓶に入れたら今日開いた。
大きすぎて気持ち悪いなあ、やっぱり山で見るものだ!

最上の翁山の山頂登山道がヤマユリパークになって
それはみごとなのだが夏は暑さでやられてしまうので
もう一回行こうとはなかなかならない。