双子低気圧寒波2101082021/01/09 18:07

1月8日
双子低気圧通過で大寒波予報。ペギラ襲来!
夕方から夜半までドカンドカンとたまに強風

で!おきたらさほど積っていないのだった。
肩すかし!庇の雪も下ろして片付けしたけど
ママダンプ20回ほどで終了!

商標名「ママさんダンプ」新潟の会社らしい
特に樹脂製を指す。金属はスノーダンプ
冬季出稼ぎでママでも楽に大量の雪を処理できる。
重すぎる新潟の雪らしい発想なのね。

小鳥山スキー場2101092021/01/09 18:23

1月9日
今日も除雪無しで朝が楽だ!ので
気になっていた隣町のロコスキー場に行ってみた。
フリップ1基・ロープトウ1基の極小スキー場
土日祭日と学校スキー雪遊びのみ営業する。

スキー場がどんどん無くなって行く中でこうゆうゲレンデは
残って欲しいものだが、少子高齢化はさらに続き
バブルの時開発したスキー場も立ち行かず。
追い討ちの去年の記録的少雪+コロナ禍で
営業できないところも出ています。残念。

ロコでチョッカリの小僧が大きなスキー場に行って
上手くなろうと思うのだ。親の財布にも優しいしね。