クマガイソウ 米沢2105172021/06/03 07:28

5月17日
今日の目的地は米沢市のはずれの田沢地区
そのまま大峠を越えると福島喜多方になる

去年も来たけど咲いていなかったのでリベンジ
200株ほどの小群落、隣の小学校でお世話しているとか

福島安達太良・いわきには2万・3万株の所が有るらしい
コロナ禍で不要不急の県境越えはお控え下さいなので
今年も見に行けないので県内で見ることにしたのだ。

山形市野草園でも見られる。やっぱり変な花だ!

水没林 飯豊2105172021/06/03 07:38

5月17日
ついでにちょっと遠回りして白川ダムへ
春だけ見られるちょっと有名な水没林を見に行く

雪融けで水位が上がっているだけなのだけど
なぜこれが人気なのかは不明である。
カヌーでまわるツアーもやっていたが個人では
ダム管理事務所に水面利用届けが必要とか。

まあ飯豊の登山口までの道など判ったから良しである

月山スキー場2105182021/06/03 07:54

5月18日
お天気良さそうで出勤、もたもたゆっくり
車にヘルメット忘れてさらに30分ロス
リフト下にショウジョウバカマ咲いてきたので
柴灯森まで夏道で行って見ることにする

ショウジョウバカマ・ミツバノバイカオウレン
ミヤマキンバイ・ヒメイチゲ・コメバツガザクラなど
咲き始めて来た。金姥と柴灯森滑って姥ヶ岳へ戻る

Tバー2回乗って姥ヶ岳に登って休んでいたら雨になって
大斜面を滑ってビショビショになって終了

月山スキー場2105202021/06/03 08:07

5月20日
快晴で出勤、今日はTバーでグルグルします。
1日権は(顔パスなので券では無い)3000円
大雨・大風・雷・機械故障など緊急停止は返金無し
2つ有るTバーを共通では乗れません

コブラインはバンク系のドン深なので入れません
フラットにテレマーク間延びラインを自作してグルグル
普通なら基礎系スキーやバンク系ボードが入って
深くなってコースターになるのですが人が居ません。
だんだん足腰痛くなって3時過ぎTバー終了

姥ヶ岳に登って景色眺めて大斜面滑り降りで終了

加茂水族館2105272021/06/03 08:24

5月27日
なかなか体調とお天気が合わない
こんな時は加茂水へ、年パス更新に行こう。
2500円で1年間入り放題で買わないほうがおかしい。

クラゲのお話は無かったけれどヒレ足の時間は開催
少しづつイベントを戻して行くのだろうか?

ゴマフアザラシの小梅ちゃん1歳、つかまり立ちが3秒から
5秒ぐらいに伸びました。

クラゲの水槽がまた入れ替わっていて新鮮だった。