羽黒山2109302021/10/18 13:40

9月30日
軽く歩くのに羽黒山の裏の林道を歩きに行ってきた
いつものように随神門前の駐車場に車を止めてスタート
階段登りが辛いので石工の遊びの絵や文字を探しながら
山頂を一回りして鉢子コースから林道をスキー場まで
面白いものは何も無かった!羽黒有料道路を下って
荒沢寺の招きウサギを見に行き。帰りは南谷経由で
戻ってきた。観光地低山にしてはけっこう歩いて満足。

出羽三山開祖(蜂子皇子)蜂子社に参拝

あじまん2110012021/10/18 13:51

10月1日
あじまんコンテナ屋台がほぼ一斉にオープンするのが
今日なので買い物ついでにいつものスーパー店へ
もう季節は冬??「冬のお菓子」なので
あんことクリーム1個づつ!今年もよろしく。
月末にハロウィンあじまんが出るので楽しみ。

今日の獲物2110022021/10/18 13:58

10月2日
いつもの直売でシャインマスカット(小パック)
人気の割には美味しくないと思うのは私だけ?
柿〔刀根早生)今期初でこれから平核無まで
落花生(おおまさり)大粒で美味しい、生Pは殻ごと塩茹でで!

栗駒山2110042021/10/18 14:06

10月4日
東北で一番の紅葉山をまた見に行こう!平日をねらってだが
なんだか渋滞しているらしいので前日夜にいわかがみ平へ
ほとんど満車だった。危ない危ない!!
11年前を思い出して東栗駒から登って正面コースで下山
少し遅かった。山頂あたりはもう落葉して色が薄い。
帰りの中腹が良い感じだったが大量登山者でごった返し山で
あきれた。2年前は9月末の平日に須川温泉から登って素敵な
紅葉山だったのだが。
コロナのせいもあって登山はどこも混雑する。困ったもんだ。

信夫山2110082021/10/18 14:17

10月8日
月山・栗駒と紅葉見に行ったので、あと名所は安達太良だ!
駐車場まで言ってみたが強爆風で上はガスガスで
どう見ても楽しく無いので撤収する。
車はどんどん上がってきて皆さん登って行く?正気か?
後で調べたらゴンドラは強風停止だったようだ。

福島市まで戻って「結-ゆわえ」に甘食を買いに。
甘食は時に食べたくなるが売っていない(関東限定?)
ここに甘食カフェが有るのを突き止めたのは去年だ。

ここの裏山が信夫山なのでガイドセンターに行って
地図をもらって歩いていない東側を歩いて来た。
福島市のど真ん中に有る山だけにハイクで歩いている人が
沢山居て良い山だなあ。