蔵王 2107132021/07/23 11:21

7月13日
梅雨の晴れ間ねらいで蔵王に花見に
コマクサ・オノエラン。時間が有ったら御田の神に
サワラン・トキソウ見に行こう。
駐車場に着いた時はまだ晴れていたが登っている
うちにガスってしまった。
いつものコマクサ観賞地を往復して熊野山頂へ
雨が降ってきたのでカッパを着てショートカット登山道で
オノエランを見る。
今年も見れて良かったかな?コマクサとオノエランのコラボ。

蔵王 210713-22021/07/23 11:29

7月13日
熊野岳から降りたら完全に雨が止んだので
御田の神湿原へ。
ワタスゲ終ってトキソウが咲いてきた。
サワラン探すといつもの所あたりに沢山出始め
濃いピンクで目立つ、花が開くともっと綺麗だが。

加茂水族館2107202021/07/23 11:36

7月20日
梅雨開けたら連日高温で熱中症アラート
出かけるのも停滞するのも危険だ!
こんな時は海辺の水族館へGO

イベントは中止なのだが「ひれあしの時間」の練習は
するので早めにプールに行って待っている。
去年生まれの「こうめ」ちゃんつかまり立ち上手くなった
確実にご飯がもらえる時しかこないけど(笑)

鶴岡もんとあ~る2107202021/07/23 11:44

7月20日
水族館に行く途中に大きめの農協内の直売へ
庄内浜の砂丘メロンが山になって売っていたので
一箱送って。自分に小を1個と麦きりを買って帰る。

庄内の夏は「だだちゃまめ」まだ売っていない
と思ったら駐車場に大きな売店が準備!
明日開店で”だだちゃ祭り”になるのだろう。