月山 2107212021/07/27 16:53

7月21日
暑すぎて動きたくない。早朝なら涼しいか!
と思ったがいつもと変らず7時出発で暑い!!

8日にミスしたキヌガサソウを帰りの下山で見ようと
今日は牛首下コースを登る予定だ
毎度お馴染み月山看板、姥ヶ岳ゲレンデは先週で
クローズしている。

月山 210721-22021/07/27 16:58

7月21日
お天気良いのでバテ無い様に意識してゆっくり
休憩給水もこまめに取って歩いたら鍛冶月光も
苦しまずにクリアした。チシマギキョウを見に行く。

山頂の北側にしか咲かない、と!トウヤクリンドウが
咲いていたのでさらに北の行者返し上まで確認に
4株発見した。蕾もあったので8月にはたくさん咲くだろう。
チシマギキョウは最盛期で終りが近い感じだった。

月山 210721-32021/07/27 17:06

7月21日
何時ものように山頂ウロウロして下山
金姥から湯殿山方面へ、キヌガサソウが綺麗に
咲いていた。ちょっと遅かったかな?

そのまま石跳(パネ)川コースを下りる。
途中雨が降ってきたがブナ林に入っていたので
濡れずに歩けたが足元ばかり見ていたら道間違い!
登り返しもバカらしいのでそのままネイチャーセンター
まで下山してバス停へ、最終バス5時13分に乗って
姥沢駐車場に戻る。