新日本海フェリー1808212018/08/23 14:16

8月21日
19時30分出港乗船19時。
苫小牧東港
一般客はだいぶん減ったようだが
新潟方面はそれなりに乗っていた
東北北海道は学校始まったようだからね
秋田方面は極端に少ない。

子供会の団体がいたけど群馬だった
まだ夏休み真っ最中 ワイワイ!

納豆発祥碑 美郷町1808222018/08/23 14:24

8月22日
前から気になっていた後三年駅近くの
公園が納豆発祥の地なのだそうだ

金沢公園お城あとの公園だ
八幡神社の入口にひっそりと発祥の地の
石碑があった。確か秋田の納豆屋さんが建立
(おはよう納豆・ヤマダフーズ)

もっと大きい石碑がど~~んと立っていると
思ったら違っていたけど
これは落ち着いた感じでいいね。

二味三玉 八代佐藤養助1808222018/08/23 14:58

8月22日
北海道は悪天続きでしたが
秋田に上陸すると30℃オーバーの
真夏日!暑い!冷たいもの食べたい!

稲庭の佐藤養助本店へ
夏の定番は二味(ふたあじ)麺は2玉
つけだれはごまだれ・しょうゆだれ
大盛は”かさね”になって4玉とか??
中間は無いの?と聞いたら !できます!

二味三玉@1230
ごちそうさまでした

帰還1808222018/08/23 15:13

8月22日
稲庭うどんも食べたし
夏風邪も相変わらず調子が悪いので
まっすぐ帰ることにする。
山形に入ると36℃の表示が・・・・・・・
風邪で熱くて車も暑くてすごいことに

走ったな~~~4500Km