ホワイトアウト2201042022/01/08 08:07

1月4日
雪も小降りに成ってきたので買い物に
隣町は晴れている、道路の雪も少ない。
国道帰ってきて山が近接してる所で強風!
山の木々から雪が大量に落ちてきて視界0に!
後続車いるのは判っているし対向車も来てたけど
急ブレーキ!!ドカンとエンスト停車
2~3秒のことだと思うが危なかった。
すぐ横に対向車が止まっていた。後続を先に行かせて
下車して周りを確認、何事も無く大丈夫だったが
無意識にセンターに少し寄って止まっていた。
危ない危ない!慣れてはいるつもりだし、4WDだが
車の性能低いので雪道はスピード控えめで運転してるのだが。

初詣2201052022/01/08 08:22

1月5日
今日は晴れる予報で屋根の除雪しよう
と思ったら雪が降っている、午後からすることに
午前は初詣に行こう!車のお守りもらいに行こう!
昨日危ない目にあったし。隣町の八幡様へ

夏の祭りは流鏑馬があったり御神輿の祭典だったり
けっこう由緒正しい神社さんなのである。
参拝して古いお守りを納めて新しいのを頂いてきた
無事故で過ごせます様に

雪下ろし2201052022/01/08 08:32

1月5日
また大雪で1m以上積ったので第2回雪下ろし
ああ!重いぞ!みぞれ降った日があったなあ
これはヤバイけどこのまま積るともっと不味いぞ

1時過ぎから暗くなった5時過ぎまで4時間みっちり
1回目は軽いので2時間ほどだったが2倍かかった
体のあちこち痛くなって温泉へ行くと
何か大会でも有ったのか子どもらと引率で混んでいる
こんなに混んでる温泉は何年ぶりだろうコロナは??

明日はいい天気で猪苗代に行きたいけどなあ
体が動くかしらん。

電気ポット2201062022/01/08 08:43

1月6日
起きれない、動けない、除雪後遺症だ!!!
ナイターならできるかな、あきらめてお買い物に行こう。
電気ポット壊れてきてお湯がちょっぴり漏れてくるので
新しくすることに。○×デンキに行ったら高級品ばかり
普通の小容量のが良いのだが、ホームセンターへ

タイガー2.2L とくこさん 同じ製品の年度違い
でも中国製だけど、白物家電は国産探す方が無理!