今日の獲物1810142018/10/15 13:30

10月14日
あいかわらずの引き篭もり。
野菜類の買出しに直売へ

今年初りんご「おいらせ」B級品2個@250
蜜入りであま~い!

平核無(ひらたねなし)柿 一袋6個@300
今まで食べていたのは刀根早生で
平核無の選抜種だとか
もともとの庄内柿は平核無との事。

加藤清正墓1810172018/10/18 06:52

10月17日
柿を送る約束してたので
どうせならと庄内の直売へ来ました。
まだ早生品種で長持ちしないとか。
食べきれるように小箱(2.5Kg)にしました。
値段と送料がほとんど同じ?

前から気になっていた直売近くの丸岡城跡
加藤清正公のお墓が有ります。
跡取りが突然幕府に左遷されて熊本から庄内に来ます
そのときひそかにお墓も移したのだとか。
お堂付の五輪塔 ここに眠っておられたようです。

そういえば庄内は西郷さん押しでも有名だったな!
九州と関係が深いのか?

今日の獲物1810172018/10/20 09:55

10月17日
見たこと無い洋梨を発見
メロウリッチ 2個@300
ダッグリュウム 2個@200

メロウッリッチはラ・フランスの系統
まだ追塾中で食べられない

ダッグリュウムは聞いたこともない
追塾して黄色になっている。
爽やかな甘さだがざらつく舌触りが残念

どうやらフランス原産のデュセス・ダンクレーム
と言う品種らしい。マリーアントワネットの娘
ダンクレーム伯爵妃の意味とか
検索すると同名のピンクのバラがヒットする。

月山1810182018/10/20 10:10

10月18日
日に当たらず引きこもっているので
月山の金野原を歩きに行ってきた。

リフトの終了は21日だが今日は快晴微風の
予報なので出撃

山の紅葉は志津旅館街へ下っているので
人は少ない。雲海残って遠望は効かない。
何とか磐梯山や佐渡ヶ島の端っこは見えた。

1ヵ月歩いていないので下山は膝痛と筋肉痛
でも金姥下の金野原を満喫できました。
青のカッパをきて金野原のナウシカになれたかな?

日本国1810252018/10/26 20:11

10月25日
ずーっと懸案だった日本国
ついに登ってきました。
山形百名山だが登山道の整備他を
考えると新潟から登るしかない!

ずーっと一人誰も居ません!
ほんとは5月5日の開山日に登りたいのだが
その頃はスキーで忙しいからね。

歴史ある羽越街道の山に登れたから
良い感じ