酒田ラーメン2011/06/13 16:50

6月11日
雨だ。自動的にラーメンを食いに行く。
今回は酒田のラーメン、前に市内の店に行ったので
今回は高速出口から一番近い店に行ってみた。
”麺所 味龍”古くて小さいお店だ。期待度大。
が、手動茹麺機を使っていた。ガッカリだ。
もちもちの麺だ自家製らしいが、それなら茹で方にも
こだわりをもってもらいたいと思う。中華@650

土門拳記念館2011/06/13 16:58

せっかく酒田に来たのでラーメン屋から近い
土門拳記念館へ、これで3度目?4度目?
何度来ても絶対に外さない写真館なのだ。
今回の企画展は「昭和の風貌(かお)」
昭和天皇から始まり政治家タレント芸術家作家
などなど凄い数だった。一番印象に残ったのは
昭和24年の土門が撮った「山口淑子」のチャイナ服姿
凄く色っぽいのだ、白黒なのだが。背景はそこら辺のビル。
帰りにイサムノグチの中庭で子供たちが遊んでいた。

土門拳抱卵所2011/06/13 17:12

イサムノグチの中庭の反対側では
白鳥が抱卵していてびっくらぎょ~てん

月山しょの122011/06/13 17:16

6月12日
晴れなので薄着で行くと風冷たく、登る前に
Tシャツを1枚追加。花の種類は増えただろう
紫灯森まで行ってみることにした。
イワカガミがあちこちに咲き出し
ハクサンイチゲも増えてきた
チングルマはまだ少ないが咲き出した
ミネザクラは始まったところと散りかけが
シラネアオイは満開状態で今年もこれが見れて
満足、山頂まで行ってもこれ以上の花畑は無いので
滑って戻ってTバーをぐるぐるして帰りましたとさ。