蔵王の樹氷危機1901072019/01/08 08:06

1月8日
Yahoo!ニュースで蔵王地蔵山斜面の
樹氷が無くなるかも?と

何で雪降った今頃ニュースになるのかな?
ずいぶん前からわかっていることなのに!
去年7月19日のロープウェー駅前の
地蔵山の立ち枯れ・・けっこう広い面積

町営スキー場1901062019/01/09 18:40

1月6日
年明けでいつの間にかオープンしていた
年末年始は雪不足で営業しなかった模様

去年はズン券買ったのだけどどうしよう?
平日はナイターのみだからなあ!

曇るたびに日食確認。注意しないと目玉焼き!

良い感じの圧雪で午前券グルグルして終了。

朝日自然観1901092019/01/09 18:45

1月9日
昨日悩んだ挙句第2回屋根の雪下ろし
今日のほうが天気が悪そうで軽いうちに作業
  疲れた!!!

自分へのお年玉でモンベルの曇り雪天気用の
ゴーグルを買ったので悪天侯試験をしようと来ました

以外にいい天気、時おり吹雪ますがテストにならず。
もっとバサバサの雪のときに確認したい。
ホワイトアウトに近い状態でどうだか、いまのゴーグルは
すぐに視界がなくなるので酔ってしまう。
視界じゃなくて加齢なのかしらん。

たこしゃぶ1901112019/01/14 09:07

1月11日
年末にもらった水ダコの冷凍
見たことも食べたことも無いので
冷凍庫で眠っていたのだが
”たこしゃぶ”にすることが判った!

しゃぶしゃぶすると硬くなるのでしゃぶで
引き上げると柔らかい!ことが判明
美味しゅうございました。

今日の獲物1901122019/01/14 09:14

1月12日
サンふじダンボール6k@1300
蜜入り当たり外れが有り

年が明けてほとんどがフジリンゴのみ
なのでダンボール、B級キズあり@800
にしようかと思ったが食べきれないと悔しいので
普及品ダンボールにしました。