月山花散歩2107082021/07/12 17:30

7月8日
梅雨の晴れ間なのでハイキング
姥ヶ岳の裏のキヌガサソウ咲いたかな?
まだ雪渓たっぷり残っていた今月下旬かな

気を取り直して登り返し月山山頂へ
チシマギキョウ咲いたかな?まだだった!
去年は今頃には咲いていたのだが?
場所によって雪融けや開花が違ってくるのが
むずかしい。山頂はコバイケイソウが当たり年で
みごとに群落になっていた。

今年山頂は3度目で慣れていないから右モモが
痛くて下山もリフトコースに変更した。

梅 2107092021/07/12 17:41

7月9日
5日に買った谷沢梅を完熟させるため放置してた
黄色くなって良い香りなので漬けることにする。

去年のも一昨年のもまだ残っているので
今年は1Kg だけにした

今日の獲物2107092021/07/12 17:48

7月9日
直売でスモモが出始めた、大石早生。
種の実離れが良くないのであまり好きではないが
安くて甘い。小粒だ、もっと小さいのは果実酒に
すると美味しいけど。

赤紫蘇団子2107102021/07/12 17:54

7月10日
完熟させたので梅酢が1日で上がった!
白漬けで良いかなと思っていたがやっぱり赤紫蘇
別の直売が8時からやっているので行ってみた。

小ぶりの束450円を買い、ちりめんの柔らかい葉だけを
使って塩もみして灰汁を出して団子にする。
ボールにいっぱいの葉がオムスビ団子になる。
いつもなら冷蔵庫保存だが梅酢が上がっているので
投入する。

梅漬け2107102021/07/12 18:02

7月10日
あとは土用干しを待つばかり。
1Kgだと即席漬物器で出来るので手間無しだ

去年の赤梅酢もゆかりも大量に残っているのは
どうしよう・・・まあ、腐らない(塩分18%)から良いかな
昔昔の2斗2升(20%)なら100年梅になるかな?