月山2109272021/10/06 15:58

9月27日
月山に紅葉を見に行く。
ちょっと遅かったので山頂周りは落葉してしまった。
しかもリフトから牛首までは綺麗だったが雲海の中で
綺麗に見えずだったので下山は周回せずに姥ヶ岳へ
戻ってリフトで下山した。
初めてリフト上駅の紅葉の良い感じを見れたので
良かったな。

村山市楯山2109282021/10/06 16:04

9月28日
去年遅くて見逃した楯山のヒガンバナを見に行った
今年も遅かった・・・・・来年はお彼岸前に来よう。
山形100名山楯山の南登山口から登る予定だったが
やめてバラを見に行く。

東沢バラ園2109282021/10/06 16:08

9月28日
村山のバラ園が26日まで秋のバラ祭りだった。
今週から無料になったので見に行く。
少し花びら落ちてるけど十分満開で良い香り。
歩いているお年寄りも多いなあ。
プリンセス・ミチコ ここの代表種だ。
他にも皇族名の花がたくさん有る。

舞鶴山2109282021/10/06 16:15

9月28日
ついでなので天童の舞鶴山にもヒガンバナが
有るらしいので探しに行った。
建勲神社(祭神織田信長)へ降りる坂道に有った。
こっちは目立たない道だから今まで知らなかった。
もう半分方終ってしまって残念だった。
ヒガンバナはやっぱり城山と慈恩寺が良いかな?

山形市野草園2109292021/10/06 16:21

9月29日
秋の七草フェアも終りに近く、アサギマダラが大量?
花は少ないけど野草園へ勉強に。
いつもと反対回りでフジバカマの畑へ蝶ちょ観察

去年は300頭も来たと、今日は20頭ほどだが良い感じ
デカレンズ一眼のお金持ちカメラマンも3~4人しか
居なくて平和だ・・いっぱい居ると撮り鉄風ヤクザ出るからね
のんびりアサギマダラ観察して残りはゆっくり花探し。