富神山2112092021/12/28 11:00

12月9日
胸痛もだいぶん良くなったのでハイキングから復帰しよう。
富神山の新道コース、急坂少なくて楽に歩ける。
と思ったら落葉が深くて滑りそうで怖い!!
山形市の展望台なのだが全面的にガス雲がかかって
見晴しは無しだった。

千歳山2112102021/12/28 11:08

12月10日
昨日歩けたので今日も歩こう。今日は東の展望台
麓の北側に歩いていない登山道が有るので
これを歩いて東側から登ろうと進んで行く
あと200mぐらいのところで猿の一群が・・・・
鈴鳴らしても動かないな、ボスもデカイなあ。
突破するか悩むが人馴れしてると危険なので下山。
正面のお稲荷様コースから登り直して疲れる。
南側に周回しようと計画だったが時間切れで
ピストンで下山。

平野山2112112021/12/28 11:18

12月11日
リハビリハイク3日目、今日は天気が悪いので
近場で良いとこないかなあ?天狗山??
寒河江市のマイナー公園山の平野山にした。
確か公園から登山遊歩道が有るはずだ。
キャンプ場の奥から登り始め広い遊歩道が歩ける。
山頂には神社と木製展望台があった。
もう雪囲いがしてあり登れなかったが、ここは良い
感じで散歩が出来る。春また来てみよう。

Zライト2112122021/12/28 11:26

12月12日
19才のとき製図をするために買ったZライト(山田照明製)が
ついに壊れてしまった。
中の電球は時代と共に新しく成っていったが本体は
そのまま四十年以上ももってくれた。ありがとう。
新しいLED卓上ライトはホームセンターで1980円だった。