立谷川芝桜2205082022/06/27 10:53

5月8日
野草園の帰りに立谷川河川敷の芝桜を見に行く
去年よりさらに広がっていて、整備もより丁寧になっていて
やっぱりここはみごとな物であるなあ。

たった一人のおじさんが荒れた河川敷を憂いて片付けから
始めたのだそう。今は亡くなったそうだがボランティア団体が
立ち上がって広げているらしい。

福島市水原クマガイソウ2205092022/06/27 11:09

5月9日
山形野草園で空振りだったクマガイソウを見に行こう。
コロナで県境越えはご遠慮下さいの2年間我慢した
福島市と二本松といわきに群生地が有るらしいので
まづは近場の土湯温泉からの山の中の水原地区へ

お~お!!山の斜面一面にクマガイソウが咲いている
短い登山道を登って2面有る。凄いなあ。
案内ボラさんも居て他の野草の看板なども整備されていて
とても親切だ。ニリンソウ・ヤマブキソウも満開状態だった。
来年はいわきの群生地に行ってみたいものだ。

月山スキー場2205102022/06/27 11:30

5月10日
いい天気で出撃!GW明けで動きすぎでは?
今日もTバー遊び。Tバー斜面にコブが出来ていた
左側はモーグルコブだ月山レジェンドさんがGWで来たのか?
右側はバンクコブ、コブボーダーさんが登場したかな?
メインは変らず沢コースでTバー斜面は荒れておらず快適だが
真ん中のクラックと下の方の縦溝が気にはなるなあ。

月山スキー場2205182022/06/27 11:42

5月18日
晴れたら月山スキー場へ!ですが水曜日はいつもの
観光Tバーはお休みの日なので日野Tバーで遊びます。
今期お初です。今シーズンもよろしくお願いします。

日野Tゲレンデは斜度も緩めでエンジンもやさしめに
回るので実は乗り易いのです。日野さんはもう亡くなったけど
プロスクールで引き継いで営業しているので、基本アルペンの
競技関係がメインで基礎系の人たちが集まるのです。
斜面も荒れていなくて大外のフラットを1日廻して終了。

姥ヶ岳山頂にヒメイチゲが咲いてきた。

月山スキー場2205242022/06/27 11:56

5月24日
晴れたら月山スキー場へ火曜日で日野Tは定休日
いつもの観光Tバーで遊びましょ!と思ったら~
ワイヤー張替えで今日は当分お休みだよん!!
姥ヶ岳に2回登ってリフトまで滑りこみでエネルギー切れ。

ちょうどTバー運転開始で試運転乗車して行けば と
登りで疲れきっているのと雨流れボッコボコ斜面で足が無い
のでありがたくお気持ちだけで撤退帰還しました。
呼吸問題を解決しなければ死期は近いか?

寒河江ダムでちょうど3時前だったので噴水見ながら
山葡萄バニラミックスソフトを食らう。