雪下ろし2212202022/12/31 09:08

12月20日
クリスマス前の大寒波で大雪
屋根の雪が1mを越えたので雪下ろしをする。
こんなに早く降ろしたことはかって無いこと

重労働過ぎるので周りだけ降ろして終了
それでもたっぷり半日かかった。温泉に行く
明日は眼科なので体力温存する。

雪下ろし2 2212222022/12/31 09:16

12月22日
20日に残した屋根の雪下ろしをする。
雪や雨では作業は出来ない曇りか晴れの日にする。
雨が降ったので少し沈んだがその分重くなってつらい。

なんとか頑張って午前中に終了。最後の一杯。
明日からまた大雪予報。

予防接種2212222022/12/31 09:24

12月22日
午後から第5回コロナ予防注射がやっと来ました。
今回は9番だった。オミクロン対応ファイザー製。

もっと早くに打って正月帰省したかったのだが
毎週眼科では動けないし、母の施設ではクラスターで
隔離状態が数日続いたとのことでしばらくは行けないか?

接種後はお風呂は良いけど強い運動は禁止だ
雪下ろし終わらせて来て正解だったなあ
明日は眼科視野検査でまたまた山形市

朝日自然観2212262022/12/31 09:39

12月26日
病院通いと除雪疲れで停滞していたが
あ!!晴れの月曜日。。。自然観へ
月曜シニアの日はリフト1000円/1日券
ドカ雪で道路に障害・停電などで週末は災害休業
復活した所でお安く遊ばせてもらって”どうもすいません”
圧雪追いつかずでコースは狭めだがいい感じ。

山板アルペン・・・・平らな所で転ぶと起き上がれないことが
判明して愕然とする。筋肉低下しているなあ。
年を考えろ!幾つになったんだ!!でも筋肉は鍛えられる
らしいので頑張らないとだめだよなあ。