湯殿山スキー場2212122022/12/30 08:41

12月12日
湯殿山は全面開放らしいしリフトが新設されてる
ので見に行くことに。国道も凍結してないようで安全
ドカ雪で圧雪が間に合っていない感じだ。
第三リフトを撤去して大部分の部品を旧第二リフトと
入れ替えて新設していた。これはいい取り組みだなあ。

一通りコースを回ってから午後は第二リフトをグルグル
やっぱりユドンはこれでないと楽しく無いのだ。
テレブーツ壊れたのでしばらくは山板でアルペン滑りだ。

月山スキー場2207092022/07/28 07:42

7月9日
観光Tバーが明日で終了なので今日はお天気に
成りそうなので滑りに行くことに。シーズン終了??

日野Tは両側使ってスクールもやっているので多いが
観光Tは左掛けで片側メインで異常に客が少ない
最終土曜日にこんなことが有るのかしらん
皆さん乗鞍に行ってしまったのかしら?
コブボーダーの一味は今年はハイクで下で滑ってるし

ガッチガチのスプーンカットを削って削ってフラットが
出来上がった所で終了。もう片付けて明日の営業は無し!
今年も明日のエンジン片付けには参加しないけど・・・・・
ありがとうございました。命が有ったらまた来年。

姥ヶ岳にトキソウ・エゾノツガザクラが咲いて来ました

月山スキー場2207012022/07/28 07:18

7月1日
7月になってスキーに行こう!
と言う事でヒーコラかついで登ってTバー斜面へ
ガスガスだが時おりガスが飛ぶような天気
観光Tは荒れたラインを整備だけして本日は休業だと
日野Tさんで1日遊ばせてもらうことに。
ガチガチ斜面をグルグルしてなんとなくテレラインを
作って終了。そしたら晴れた。
姥ヶ岳のトキソウはまだ咲かない。

月山スキー場2206212022/06/30 12:45

6月21日
沢コースが19日で閉鎖になっていよいよメインはTバーに
平日ですが思ったよりお客が多い。観光Tはスタッフ途中補強
それでもドン深基礎コブ1本なので横を均してテレラインを
作成して遊ぶ
暑いなあ!!晴れると雪面からガスが沸き立ち視界が薄くなり
風でガス取れるとまたガス斜面に!まさに夏スキーだ

雪はベースが氷なので足に来る。昼休みに姥ヶ岳に登るが
途中のベンチで断念してお昼寝して疲労回復した。
お帰りはリフトで下山。リフト下の花がいろいろ有って面白い

藪が広がった分虫が多いので頭にメッシュ虫除けつける。

月山スキー場2206182022/06/30 12:10

6月18日
夏山リフトに架け替えしたので突撃!!
地面から近いので安心感があり、お花も良く見える。

沢コース明日で終了とのこと、今日もTバーで遊ぶ
土曜日で少し混雑、午前は5本しか乗れなかったが
午後空いてきて挽回した。硬い氷斜面の表面だけが
削れてコブになって行く、なかなか難しいので
のんびりフラットラインを作って行く。

3時終了で下山しようとしたら凹にはまって開放転倒し
クレバスに逆さに落ち込んだ人が出て大騒ぎに。

スタッフ・仲間他の協力で無事救出でひと安心
一人遊びの私だったら・・・・・・助からないなあ
コブだらけの沢コースを避けながら下山