月山1906262019/06/26 19:55

6月26日
もう今月天気がいいのは今日だけのよう
月山開山7月1日前に山頂クロユリの確認に
帰りにスキー場で遊びましょう。

重いスキー装備を姥ヶ岳Tバー斜面に放り出して
雨具・食事・アイゼン・ストック1本持ってハイキング
アイゼン付けたり外したり、安全登山のためには
仕方が無いなあ。夏道のお花に癒されて登る。

クロユリ今年は多いと聞いていたが確かに!
去年が少なすぎたと思う。
まだちょっと早かったか、でも明日からまた梅雨空に
なるから良かったことにしよう。
1時過ぎに姥ヶ岳に戻ってスキー
平日だが天気も良く大斜面閉鎖でお客さん多いのだった。
2時半終了までグルグルして今期初のリフト下山。

今日の獲物1906272019/06/28 11:03

6月27日
直売に行ってそろそろと思ったとおり
谷沢梅が売っていたのでゲット、ついでに
3年ぶり?梅酒をつけるか?白加賀も少量

さくらんぼも落ち着いてきた佐藤錦と紅秀峰
だが・・ナポレオン@350/パック
大粒の元祖だが甘み少ない酸っぱいけど
何でもかんでも糖度UPばかりではつまらない!
受粉樹としても優秀らしい。