今日の獲物190617-22019/06/17 13:53

6月17日
今期初の丸ナス発見!もう夏?
早速ビン着けにしました。楽しみ。
てんさい糖しかなくて少し濁ったけど。

梅の良いのが出る前にらっきょう漬けるか
お悩み中なのだ。

月山スキー場1906182019/06/19 08:02

6月18日
天気不良だがカメラを見て雲が上がって
行くようなので出撃しました。
下駅の滑り込み切れたようだが
皆さん根性で突破してくる。沢コースも
もう危ないとのこと。

上駅の通路も無くなって藪漕ぎしたい人が
ウロウロしていて笑った。ダニにかまれるよ!

今日もTバー遊び。時おりガスが飛んできて
風が冷たいのでカッパを着込んで滑る。
また一段と硬くなってきてしっかり踏まないと
すっ飛んでしまうので難しいなあ!

月山スキー場1906202019/06/21 09:08

6月20日
カメラを見るとガスガスのようだが
天気予報は晴れなので出撃
駐車場からリフトまで晴天・・やったね!
と思ったら黒雲がきてやっぱりガス山
しかもテレラインを掘り起こして遊ぼうと思ったら
アルペンさん2名でグルグルして深コブに・・・・
仕方ないのでデコデコならし浅い間延びライン作成

今日から沢コースは閉鎖。Tバーもエンジンになって
来週移動とのこと最終局面になります。
え!7月1週目で終了?人員的問題だそうだ。
去年は雪解け早くやっぱり同時期に終了している
日野Tさんは出来うる限り営業するから海の日か
その次の週まで出来るかな?

今日の獲物1906232019/06/25 19:33

6月23日
泥つきらっきょう
道の駅など直売3ヶ所回ったが地物ゲットならず。
結局スーパーの宮崎産1Kg
らっきょうって強力なのですぐに洗って薄皮処理して
塩漬けにする。と、すぐさま乳酸菌発酵してブクブク
ガスが出てくる。2週間後に熱処理して甘酢に漬けます。

この発酵がすごいので”ふぬけのらっきょう”と言うらしい
(らっきょう漬けは誰がやっても失敗しない)

月山スキー場1906252019/06/25 19:46

6月25日
微妙な天気予報だが”天くら”はAなので出撃
ガスガスでTバーも最終位置でアイゼンで
重い装備で氷斜面をヒーコラ登ると!
”運転まだ時間がかかります”とのことで
何年かぶりに日野Tバーでグルグルする。

お昼に姥ヶ岳から金姥までお花見に
2年ほど探していた金姥のエゾノツガザクラを
発見できた!ここだったのか!なぜ今まで気づかない?

午後も日野Tでグルグル。観光Tは7月7日で終了だが
日野Tは雪が有る限り営業するとのこと!
いつまでやろうか?悩ましい?