道の駅追分2008302020/09/05 16:28

8月30日
早朝のフェリーに乗り込むと台風8号の影響
4mの波、良い具合に揺れまくりで1日昼寝する。

キャンプ場は間に合わないので先に進み
最近出来た道の駅で休憩。特急だ!
内部見学はコロナで中止で見られない。

北海道は9月下旬の気温で昼間20℃以下で
寒いし、軽い船酔いで体調不十分だ。
町営浴場にのんびり浸かってセコマ弁当食べて
仮眠沈没

はじめ地蔵2008312020/09/05 16:39

8月31日
朝一、墓参りに行ってから目的地へ
コロナ対策でビニール仕切りの談話室で
30分ほど話をして終了。ま!元気そうでなにより。

お地蔵様を見に行く。3年ぶりかな?
草刈する人がいないのかちょっと草に埋もれていた

キャンプ場に行ったら管理人さんは不在で休みらしい。
とりあえず温泉に入って別のキャンプ場を見に行くが
どうせコンビニ飯なので面倒くさくない車中泊にする。

34~35℃の亜熱帯から17~18℃の亜寒帯に来たので
体調が変でぐっすりたっぷり寝られる。

地元遊水地2009012020/09/05 16:57

9月1日
朝、地元の閉鎖スキー場を見に行く
麓のパークゴルフコースは生きていたが
もったいないなあ!リフトもそのままでは
駄目になるのが早いだろうに。

遊水地、正面の山ピンネシリ
今日も目的地で談話室・・・・・帰ります。
何処もかしこもコロナ対応で自由には行かないなあ

道の駅追分2009012020/09/05 17:05

9月1日
帰りにも寄ってみた。出来たばかりなので
綺麗だ!おいしそうなベーカリーと農産直売所
道の駅なのに鉄道推しなのが不思議だ。

お馴染みD51車庫内展示、表にも出せるらしい
高校生の時まで走っていたなあ、煙の煤が酷くて
目に入ると痛くて嫌いだった。

厚真町こぶしの湯2009012020/09/05 17:13

9月1日
厚真町こぶしの湯
この間の北海道地震で一番の被災地
ブラックアウトした石炭火力はフェリー埠頭の
向かい側に有る。市街地は山に近いほうに有る。

早く着いたのでのんびり浸かって(530円休憩込み)
食堂で豚丼1200円を食す。まあまあかな?
ちょっとお高いかな豚肉はロースよりバラが好きだ。