加茂水族館2101152021/01/17 18:39

1月15日
午前中時間調整で加茂水へ。
でも”なおみちゃん”の朝食は見れず。

変な子発見!トゲビクニン!鱗も無いし。
深海に居るらしい。

11時終了、酒田市松山へ向かう。

松山スキー場2101152021/01/17 18:44

1月15日
松山スキー場、平日は午後13時より営業
夏のピスラボデレンデは滑ったことがあるが
冬季は初来所である。

雨が降った後なのでカリカリ斜面で固いが
削って滑ってツルツル斜面が残ってゆく。

短いシュレップリフト1本勝負でグルグルする
アルペンGGEしか居ません!休日はアルペン小僧が
いっぱいかも知れない。

秋山スキー場2101172021/01/17 18:58

1月17日
最上の真室川に来ました。
ちょっと幹線道からはずれた地域なので
あまり来たことが有りませんがスキー場は
有るのです。
フリップリフト1本勝負ですがリフト券では有りません。
スキー場利用券でした。板を履いた人は料金が
発生するのだそうです。日中300円!!安~~
クロカンコースの方がメインになっていて
クロカン小僧・娘のファミリーがやってきて練習。
3kmコースが整備済みとか。幼児・小児用の
クロカン板のレンタルも有るのです。
さすが最上のノルディック文化!でした。