月山スキー場2104202021/04/30 17:48

4月20日
また降ったらしく白雪塗り直しになっていた
とりあえずピステが入ってる沢コースを滑って様子見
リフトから姥ヶ岳に登って大斜面の茶雪を拾って滑るも
最下部はストップ白雪でどっこいしょ滑り。

下駅でカツカレーを初めて食べた。950円
カツ揚げに7分掛かりますとのことで待つ。
ここのカレーは昔のおうちカレーのようだった。

足が持たないのでもう一回姥ヶ岳から大斜面で終了。
1日で3廻ししか出来ない、登れない、無念!

山形市野草園2104222021/04/30 17:59

4月22日
野草園に花見に行く。入場料300円
花がだいぶ増えてきたので回っていて面白い。
桜は早いのはもう散り始め遅いのはまだ蕾

今年も上手く撮れなかったオオバナノエイレイソウ
林間にとても綺麗な白花だが通路際には咲いていない
風でゆらゆらと揺れるので安コンデジでは無理だった。
スマホのカメラの感度を上げて撮れば良かったかなあ?

オオヤマザクラ2104222021/04/30 18:08

4月22日
野草園でオオヤマザクラが見頃だったので
お隣の蔵王放牧場のオオヤマザクラを見に行った。
山形市民のソウル山の龍山登山口でも有る。

ちょうど良い感じで牧場内の舗装路を歩いて来た。
ちなみに大・山桜なのだそうだ。

アーモンド2104222021/04/30 18:14

4月22日
山形市放牧場を降りて、野草園でアーモンドを
見てなかったことを思い出して少し遠回りして
天童に畑が有るらしいので見に行った。

国道のすぐ脇に有って車がうるさい。
お花見向きでは無いなあ!でも大花で綺麗な桜花。

明治のアーモンドチョコと比べてみた。

月山スキー場2104242021/04/30 18:22

4月24日
お天気回復も首が痛くて1日休養して出撃
まだ白雪残りがストップだが全体はザラメっぽくなった。
Tバーが今日から稼動している。いつもの月山だ。
リフト+Tバーで姥ヶ岳に歩く距離が半分ぐらいに短縮
それでも登るのがつらいな!

クラックに詰まった白雪が溶けて落し穴になっていて
1回落ちた、危ない!
土曜日でお客さんが増えた、ツアー客は減って
月山登山とゲレンデスキー・ボードが増えてきた。