啓翁桜2401022024/01/04 09:28

1月2日
お正月の桜。咲きました、30日に買った枝
4本で350円。日本で1番の生産なんだとか?
見た目はただの雑木。

初詣2301012023/01/01 15:50

1月1日
3年連続で寒河江市の八幡様に初詣
つまり3年間帰省していないのです。コロナ禍。

交通安全のお守りは紫をお返しして今年は赤
ついでに雪上安全ステッカーもいただきました。
車とママダンプに貼るかしら?

啓翁桜2301012023/01/01 15:30

1月1日
明けましておめでとうございます
30日に買った啓翁桜4枝350円
てっぺんだけ咲いた。部屋が寒いのかな?
なんとかお正月に間に合ったので良し!

山形でも1番の出荷量らしい人口約4800の町で
1億円近い生産が有るらしい。
見た目は山の畑の枝のうるさい雑木ですが。

花びら散るので掃除が大変。葉桜は生け花の
背景に使えるそうだがその趣味は無い。

予防接種2212222022/12/31 09:24

12月22日
午後から第5回コロナ予防注射がやっと来ました。
今回は9番だった。オミクロン対応ファイザー製。

もっと早くに打って正月帰省したかったのだが
毎週眼科では動けないし、母の施設ではクラスターで
隔離状態が数日続いたとのことでしばらくは行けないか?

接種後はお風呂は良いけど強い運動は禁止だ
雪下ろし終わらせて来て正解だったなあ
明日は眼科視野検査でまたまた山形市

雪下ろし2 2212222022/12/31 09:16

12月22日
20日に残した屋根の雪下ろしをする。
雪や雨では作業は出来ない曇りか晴れの日にする。
雨が降ったので少し沈んだがその分重くなってつらい。

なんとか頑張って午前中に終了。最後の一杯。
明日からまた大雪予報。