直売、今日の獲物72017/09/10 13:24

9月7日
加茂水帰りなので庄内直売こまぎにて
パートレット出た なんやかや言っても
洋ナシはこれにとどめさすと思う。
黄色くなるまで追熟する。@250

ぶどう 高墨@480
巨峰系の黒ぶどう
甘いだけでフルーツ感弱い、残念。

口ノ宮湯殿山神社2017/09/10 13:34

9月8日
旧月光山本道寺
昔は出羽三山登拝口であったとか
神仏混合修験道だったとか

神社ですが例大祭で護摩祈祷します。
お護摩は成田山で壮大(ほとんど火災)
なのを見てますから終わった頃に見学。
神官は常駐していないのでこうゆう時でないと
十数年前に戻ってきた仁王様が見たかったのです
こんなに近くで見れるのはいいですね。
戊辰戦争で焼かれる前の本道寺を見てみたかった

口ノ宮湯殿山神社22017/09/10 13:56

9月8日
仏足石
ここにあるのは大変珍しいものらしい。
本堂入り口脇に無造作にあったけど。

弘法大師像も大きいのがありました。
印を結ぶ法具を持っておられます。

昔、注連寺の小僧さんに教えてもらった
中国修行中に日本へ投げたといわれる
法具でしょうか。お大師様ウルトラマンか!

たまにワイン2017/09/10 14:11

9月8日
このごろアルコールは控えめ
たまにはコルクのついたワイン
月山ワイン山ソービニオン
山葡萄ワインのようです
ミディアムボディでもうちいっと
癖があってもいいかな
到来物の鳥半身揚げ消費