長井勝一漫画美術館2019/08/25 16:26

8月21日
塩釜駅前にエスプ塩釜という公民館・図書館があります。
その一角に漫画美術館が有るというので行って来ました。

ひと部屋だけの美術館と言うより長井さんの追悼館?
「ガロ」の編集長をされていた方だそうです。
「ガロ」といえば白土三平「カムイ伝」ですね!

そのほか「ねじ式」のつげ義春などかなりのマニアックな
作家が出ています。

子供の頃は漫画はご法度だったので学生・社会人に
なってから読んだ覚えがありますが、単行本でした。

貴重な原画が引き出しの中に1枚づつ入っていて面白い
資料漫画も少ないが置いてある。
筑摩で絶版の杉浦日向子全集あった!
未読の6巻 風流江戸雀 読了!
杉浦氏の出版はちくま文庫だけ、これは文庫に無いのでよかったよ

これらが全部無料でガソリンかけて行った価値有りでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お前俺のこと知ってるのかよ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruiti.asablo.jp/blog/2019/08/25/9145409/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。