ゆみはり茶屋2007112020/07/14 12:14

7月11日
町の宿泊・飲食クーポン使おう!
お蕎麦とラーメンばかりで飽きた
山のカフェに行ってみよう。
月山に行く途中に有るが初訪問だ。

長期閉店中になってた・・・・・・・・
この店縁が無いんだなあ!

梅干2007112020/07/14 12:19

7月11日
梅酢が上がったので冷蔵庫に
寝かせておいた塩もみ赤紫蘇を
投入する。白梅酢をちょっぴり取って置く。

これで「赤梅酢」と「ゆかり」が取れるので
今年は梅雨明け遅くなりそうで、早く干せると良いなあ。

どんぐりの湯新庄2007122020/07/14 12:27

7月12日
旧新庄あぶら山温泉が閉館して新庄市に
温泉が無くなって全市町村に温泉の有る
県では無くなってしまったのだとか

介護付き高齢者住宅・デイサービスに併設の
温泉施設として復活したので行ってみた。

新しくて気持ち良い@450 ヌルスベのお湯
茶色の湯の花もたくさん浮遊、あぶら山って
こんなんだったかなあ1度入ったことがあったけど
サウナも有るけど余り好きでは無いから入らず。

近所を通ることがあったらまた行きたい。

*追記 新庄市に温泉がなくなったのは2017年12月に
奥羽金沢温泉が設備老朽化により閉館したことだそう
ここも行ったけどシンプルで良いとこだった。

新庄塩野原基線2007122020/07/14 12:44

7月12日
せっかく新庄まで行ったので少し北へ
国道13号をはさんで東西に伸びる農道
ここが塩野原基線で全国に15箇所しかない
日本地図つくりの基準距離測定地なのだった。

西の三角点は標柱が4つの石に囲まれた古いタイプ
東の三角点は道の真ん中に有るのでマンホールタイプ
この二つを基線尺(4m)4本で正確に測ってそこから
三角測量を開始して広げて行ったのだとか。明治27年!

農道は真っ直ぐに5,129.5872m 今でも当時の方法で
計測が出来るのは珍しいらしい。